新潟野菜フレンチの普及活動も2年目になりました。

★新潟野菜フレンチとは?
「新潟の土地で育まれた四季折々の新鮮な野菜の彩りを、一皿一皿に、作り手の想いを込めて演出した”野菜が主役”のフランス料理です。 」

既に、新潟には野菜をおいしく美しく演出して下さる素敵なレストランがたくさん存在しています。

一方で、もっと野菜を使ってみたいけど、使い方がいまいち分からない、地元で作られている野菜の情報をもっと知りたい、生産者の話を聞いてみたいなど…飲食店ご関係者の方から様々な声も届いています。

そこで、日頃から心掛けている野菜摂取量アップに向けて、「新潟野菜フレンチ」の基準を作りました。

ハートマルシェのランチでは、当たり前のように実施しておりますが、以下のような基準を満たしていただけたら、自然と野菜たっぷりのバランスに富んだ献立になると考えました。

【 ハートマルシェが提案する3つの基準 】 

(1)一回のお食事で野菜が140g以上摂取できる。
※内、緑黄色野菜を50g以上摂取できる。 
(2) 旬の新潟県産野菜を80%以上使用する。
※ご家庭では100%が理想ですが、旬の彩りや新しい発見も大切に考えていますので、他県の旬野菜や新潟では手に入れにくい野菜なども上手に取り入れていただきたいため20%残しています。
(3)「五味五色五法」を取り入れる。 
※日本料理の基本的な定式に沿ってメニューを考えると美味しいだけではなく、目にも美しく、さらに栄養バランスに優れた料理が自然と出来上がります。

これらをクリアしていただいたメニューを「新潟野菜フレンチ」として応援させていただきます。

現在、新潟市中央区にある「80万人のためのフレンチOV」様が、この普及活動に賛同して下さっています。ご興味をお持ちの方はどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

撮影場所:新潟市中央区堀之内50-11 Wow! Sta. 1F 「80万人のためのフレンチOV」

新潟野菜フレンチ普及活動にご協力いただいている 第1号店♪OV富樫シェフの創作野菜フレンチをたっぷり堪能できるイベントも定期開催中!

次回開催日:2018年3月17日(土)18:00~21:00
「新潟野菜フレンチ~あがの野菜スペシャル~」

今回は、阿賀野市の農家グループ「はたけの座」のメンバーも参加し、生産者の声をお届けいたします!!

★お申込み・お問合せ
80万人のためのフレンチOV
tel 025-250-7258
☆定員 25名様
☆ご参加費 お1人様 5,000円
・はたけの座の旬の野菜を使った野菜ビュッフェ 10種類程度
・純白のビアンカ、あがの姫牛を使ったメイン料理
・2時間飲み放題付き


特別な日だけではなく、日常的に地元の旬野菜を飲食店でも食べることが可能で、お客様が新しい発見と、感動、野菜をたっぷり食べた充実感に満たされる。そんな社会を創りたいと願っています。